SSブログ

コクリコ坂から [エンゲキ]

02.jpg

★写真は、私の作品『豆機』。当然本文と関係ないのだー。



『コクリコ坂から』を観てきた。


よかった。
とてもキュンキュンしたなあ。


昭和30年代というと、知識としてはなんとなくわかるけど、
産まれてない私にとっては、ほとんどファンタジーなのだが
母は、どんぴしゃに主人公たちと同世代で、
同じような海辺の、急な坂のある街で暮らしていたので、
もうリアルに懐かしくって仕方なかったそうだ。

劇中に写真館で写真を撮るシーンがあるのだが、あの当時、
「真ん中に写ると早死にする」というジンクスがあって、
三姉妹だった母たちは、撮影時に人形などを据えて撮ったそうだ。

だからあのシーンで、真ん中に座る事を促された時、あの人が

「貴様等、俺より先に死ぬなよ!」

と、言ったのか、と判った。


あと、風間君が講堂でぶった演説は、宮崎さん自身の言葉なのじゃないだろうか。

古いものを簡単に捨て、新しくする。
それは先人達が積み上げてきたものを、無い事にしてしまうことなんじゃないか?


宮崎吾朗さんといえば、『ゲド戦記』の話はさけられない。
私はあの作品もお金をはらって劇場で観たが、文句が山ほどあるし
原作の一読者としては、恨み言すら出るが(ʘдʘ╬)

『コクリコ坂から』は、とても細心に世界観や登場人物の表現や演技が吟味されていて
よく描かれていた。
『ゲド戦記』の何が駄目だったのか、ひとつひとつ心を砕いて
きちんと分析して向き合ったんじゃないかしら。


ああ、そう。あと、唄も良かった。
冒頭の「朝ごはんの歌」とか、劇中の生徒たちの歌も。


また観たい、よい作品だったよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。