SSブログ

ウィザードリィメドレーと妄想力 [GAME]

あかり
ほご
しきべつ


今日はマニアックなお話ですよ〜〜〜(・∀・)


ここのところ、どうにもウィザードリィが遊びたい気分。

1月から2月にかけて4週連続で
ウィザードリィに縁の深い御仁と遊んでたからだろうけど・・・
会う度に「ウィザードリィ」と「妄想」って単語が
会話の中に織り込まれていた気がしますwww(・∀・)

index-23.php.jpeg

ウィザードリィは、ゲーム中のグラフィックや演出もシンプルで
プレイヤーキャラクターの絵が画面に出ることもないし
プレイヤー各々の想像力、いや、妄想力が入り込む余地が、非常に多く
ダンジョンの空気感とか、自慢の装備の輝きとか
パーティ内での会話とかwww
同じゲームをしていても、人によって観えているものが全然違う、
たぶんそれこそ百人百色の思い出があるんじゃなかろうか、と思うのです。

しかし

ファミコン版とSFC版のメドレーをニコニコ動画で発見
音と画像を集めて纏めるのは大変だったろうに・・・ありがたい!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1881929(FC版1)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1954630(FC版2)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1987491(FC版3)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm575951(SFC版5)

”はかばは くらく・・・わなは ときをきざみしもの・・・”のくだりで、
らめー!そっち行っちゃらめー!」とか
※「この先に行くな」というメッセージを無視して進むと「いしのなかにいる」で全滅する罠。
 遊んだ人は皆100%ハマっていると思う(・∀・)

”ぼうけんしゃのやど”で「うまごや」とか
※ちゃんとした宿の部屋に泊まると一週間経過する。ウィザードリィには年齢の概念があって、
 歳をとりすぎると老衰で死んでしまう。私も馬小屋にしか泊まった事がありません(・∀・)

視聴者達のコメントが面白すぎて(・∀・)激しく同意。
訓練場で粘りまくって(何人の「あ」を消したことか)キャラを作ったり、
皆、することは同じだなぁ(・∀・)とにこにこしちゃいました。

index-24.php.jpeg

私は、FCの「1」は別格として、一番スキなのはSFC版の「5」です!
(2も3もイイですけどね〜(*‘ω‘*)4はマゾすぎてアレです。6は普通。)


いちばんマップ描いてて楽しかったから!(*´Д`)


この辺怪しいな?って所にちゃんと小部屋が用意されていたり、
とにかくナイスマップな作品でした〜。
手強い謎とか、潜水して溺死とか、薄ら怖い全体的な雰囲気も私好み。
仕上げた完璧なマップは、今も捨てずに実家にあるはず(・∀・)
ソフトもな・・・(´・ω・`)

そんなわけで、手近にあった世界樹の迷宮を始めました。
マップ描くぜ〜!

独特の文章回しなど、この作品のそこかしこにちりばめられた、
ファイティングファンタジーテイストが大好き♪
でも、「400 君の冒険は終わった」という一文で
「うぉ〜!火吹き山の魔法使い!!ザゴール!!!」
って興奮する人は、世の中にどんだけいるんだろ(・∀・)←した

あと、この作品には職業に忍者が無いのが、ものすごく不満。
サムライは居るのになんでや(´;ω;`)
忍者の居ないWizなんて・・・いや、世界樹だけど

そこはそれ、溢れる妄想力でカバーでしょうかね!(・∀・)


以上、マニアックな話題でした〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

からあげ~~~♪きのうきょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。